ニュース

アーカイブ

冬キャン

スタッフブログ

はぎわらです。

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

寒い日が続いておりますが、先日、キャンプへ行ってきました。

冬に限らず、キャンプは事前の準備が非常に重要です。

何をもっていくか、そして、子どものケガ等のことも考慮して医療機関や緊急時の対応等、いろいろと下調べを行います。

夏は熱中症、冬は寒さ対策、まあ大丈夫だろうと甘く見ると命にかかわる場合もなくはないので注意が必要です。

でも、自然の中で過ごす時間はやはり最高だなと思います。

夜空の満点の星。満月だったりすると月もきれいです。

冬は焚火の温かさも身に沁みます。

朝は早起きして朝日を浴びたり。これも冬は本当に暖かく、太陽の偉大さを感じます。

海方面へ出かける際は、事前に地元のお店を調べておくと新鮮な魚介類も手に入り、大満足です。

とにかく、ゆっくり楽しく過ごせるのは、事前の準備にかかっているなと改めて実感してます。

それは、ただ物理的に何かを準備する、情報を集めるということではなく、どう過ごしたいのかということをイメージした上で行うとより精度や感度が高まるなと思います。

今年はうさぎ年。

うさぎは穏やかで温厚な性質であることから、「家内安全」という意味があるそうです。

ぴょんぴょん跳ねるという姿から 「飛躍」や「向上」というイメージもあります。

家庭を大切に、そして、無理せずに丁度よい「飛躍」ができるよう、今年1年頑張ります!

1673245901106.jpg