ニュース

アーカイブ

郡上踊り

スタッフブログ

こんにちは、中村です。

9月に入りようやく朝晩涼しくなってきました。

今年の夏はどこにも行けずに終わってしまいました。

寂しい夏でした。

残念ながらコロナで流れてしまった計画の一つに岐阜県郡上市の「郡上踊り」というのがあります。

毎年7月中旬から9月上旬にかけて毎日盆踊りが開かれているのです。

中でも8月のお盆を中心にした4日間は「徹夜踊り」といって夜8時頃から翌朝5時頃まで踊り続けます。

すごい人気で地元の人も観光客も延べ何万人もの人が踊るそうです。

「行ってみたい!」ということで去年の夏に郡上に行ってきました。

しかし九州地方に大型の台風が近づき九州から大阪にかけて新幹線も計画運休に。

私たちは東京から名古屋まで新幹線で行き、郡上までは高速バスを予約していたので「問題ないね」と出発。

しかし郡上に着いてもなんだか雲行きがあやしい・・・

105987B7-3D3D-4B2B-96E0-4564BEF6AE27.jpeg

天気予報も夜から雨ですが、予定通りお祭りは開催とのことなので、とりあえず現地で下駄を購入。

普通の下駄よりも歯が高くなっていて、この歯を地面に打ち付けながら踊るのが特徴のようです。

好きな鼻緒を選んでその場で調整してくれます。

E4128B08-41F1-4371-8117-E4EE169AEFB9.jpeg

ところが・・・夜になると予報通りの雨。しかもどんどん強くなってきます。

周りの道路が通行止めになってしまうため踊りは夜12時で終わりになってしまいました。

浴衣の上にレインコートを着て踊ってたのですが、もうぐっしょり。

地元の人が親切で初心者の私たちに「ここへ入れ」といって自分の後ろに並ばせ踊りを教えてくれます。

いつもより人出は少なかったけど、みんなで同じ振りをで黙々と踊り続ける様子は圧巻です。

ちなみに晴れていればこんな感じです。残念ながらオマツリジャパンのHPからの引用ですが。

D1DEB1C5-2604-466A-B129-A6901DE28B68.jpeg

計画していた徹夜踊りではなかったけど大満足でホテルに戻りました。

そして翌日は晴れているのに大雨の影響で高速道路は通行止め、電車もストップで一時ホテルから一歩も出られなくなってしまいました。

午後になりようやく電車が動きだしなんとか名古屋へ。無事その日のうちに自宅に戻ることができました。

なんとも思いで深い旅の思い出です。

来年こそは「徹夜踊り」!と思って日程が発表されるのを楽しみにしていたのですが・・・。

コロナが落ち着いたらまた「徹夜踊り」にチャレンジしたいと思います。