ニュース

アーカイブ

コンビニラーメン

スタッフブログ

こんにちは。

ひろしです。

久しぶりにラーメンの話題を。

二郎系ラーメンにはまって久しいですが、いまだに飽きません。ちょくちょく食べたくなってしまう魔性の魅力があるのでしょう。

二郎系というのは、ラーメン二郎に端を発した一ジャンルです。背脂ギトギトの濃厚豚骨醤油スープで極太麺、分厚い豚肉とこんもり野菜が特徴です。にんにく、やさい、あぶら、からめなどといったトッピングが豊富なのも特徴です。

20190402B2E2505A-2594-4066-9152-264A8D74395A.jpeg

このような感じです。

~マシ、~マシマシという特殊なトッピングの注文方法から「コール」などと言われています。二郎系などと言われているくらいなので、二郎を模倣したラーメン店が増加していて、それらを二郎系や二郎インスパイアなどと呼んだりします。自分がよく行くのはいわゆるインスパイア系に該当するかと思います。

そして最近では、

20190402ブログ用.JPG

コンビニも参戦しております。

ファミリーマートとセブンイレブンです。税込550円だったかと思います。これがなかなか再現度が高くうまいのです。

子供がまだ小さいためなかなか休日にラーメンを食べるということができないのですが、これなら家で二郎の雰囲気を味わえるのでかなりの頻度で食べています。

難点があるとすればなかなか売っていない、ということでしょうか。コンビニ2~3件回るイメージです。

もちろん店舗と比較するとボリューム感や麺のコシや全体のジャンク度は劣っていると言わざるをえませんが、パンチが欠けてマイルドになって食べ易くなっているということもできるかと思います。

わざわざ出かけて並んで謎のトッピングコールをして、というのに抵抗を感じる方はまずはここから二郎の世界に入ってみてはいかがでしょうか?抜け出せなくなっても責任は負えませんが!w