ニュース

アーカイブ

「クレイジージャーニー」

スタッフブログ

こんにちは、神谷です。

今回は「クレイジージャーニー」というTV番組をご紹介したいと思います。


毎週(水)23時56分からTBSにて放送されています。

内容は、その番組名の通り独自のこだわりを持った旅人たちが世界へ飛び出し、追求していく様子をMC3人(松本人志さん、設楽さん、小池さん)と旅人がスタジオでコメントしながらVTRを観ながら進んでいくHPでは紀行バラエティーとなっています。


この番組の面白いところは、旅人たちは番組だからと特別な演出を見せるわけではなく、彼らにとってはあくまで日常であり、でも視聴者の私たちにとっては非日常であるそのギャップが魅力で、更にその世界に引き込まれて疑似体験しているような感覚になるところにあると思います。


中でも、爬虫類ハンターの加藤先生のファンです。

加藤先生の回は必ず観てます♪加藤先生は世界の爬虫類の生態や研究を行っている爬虫類学者です。

加藤先生.jpg

©️TBS

爬虫類を追う情熱やどんな過酷な状況でも疲れた顔を見せずキラキラとした目で楽しそうな様子は見ていて元気をもらえます。中でも、同行しているスタッフと話してる最中でも目は爬虫類を追っていてちょっと動くものでもあればものすごいダッシュで捕まえに行くシーンが好きです。


そして、もう一つ必ず見るのはアドベンチャーレースの田中正人さん。

田中さん.jpg

田中正人さん公式サイトより

アドベンチャーレースとは、山、川、海、砂漠など自然の中を男女混成のチームで途中ランニング、マウンテンバイク等々人間の知力体力あらゆるものをフル稼働し何日もかけてゴールを目指すレースです。長くて過酷な状況下ですので、途中険悪な雰囲気になったり少しでも体力回復するために休みたい人、進もうとする人意見の相違等体力的にも精神的にもきつい場面が出てきます。

テレビを観ながら、どんどんのめり込みドラマを見ているかのごとくゴールまでしっかり見届けます。


こんなことを書いている私ですが、実は全くアウトドア好きではありません。キャンプもバンガローに泊まるタイプです。どっちかといえば真反対にいると思うのですが、何故かいつも夢中になって見ています。


好奇心が旺盛なのであちこち手を出してしまい、なかなか1つのことにのめり込む事がないので、いつか見つけられると良いなって思います。