ニュース

アーカイブ

大切な気持ち

スタッフブログ

こんにちは。

暑い日が続いていますが、うちの息子も週末ついに

暑さに負けダウンしてしまいました。

そんな息子ですが競争心がなく運動が苦手です。

どれ程かといいますと去年の運動会のかけっこで

断トツでびりの中最後に更にスピードを落として流して走り、

満面の笑みでゴールするほどです。

そして息子にビリで悔しくない?と声をかけると

「ママ何位でもいいんだよ!一生懸命走ることが大切なんだよ」とドヤ顔で言われ

いやいや、それは1位の人が言えばかっこいいけど・・・そもそも最後流してたじゃんと

言いたいところをぐっと堪え、運動が苦手なのか、競争心がないのか、とにかくしばらくは運動のできないことについては

ガミガミ言わずに見守ろうと心に決めました。

そんな息子は1歳からプールを習っています。

今まではほぼ水遊び程度でしたが4月からは

月末にテストを受け、合格すれば級が上がるジュニアクラスになりました。

プールでも競争心がなく、かなりの省エネモードで仲良しの友達とマイペースに泳ぐ息子。

そして6月のテストで仲良しの友達がみんな合格する中、息子だけ落ちてしまいました。

いつものようにへらへら戻ってくるかと思いきや、目に涙をいっぱいためて、今にも泣きそうな顔でプールから戻ってきたのです。

息子の中に悔しいという気持ちがあることを知り落ちてしまったことは残念だけれども

息子にとってとてもいい機会になりました。

そこからはプールでも常に一生懸命取り組み、次は絶対に合格する!とやる気を見せていました。

そして7月のテストでは無事合格しとても嬉しそうでした。

何かを一生懸命やり、達成した時の喜び、だめだった時の悔しい気持ちなど

息子を見ていると本当に教えてもらうことが多いです。

そんな大切な気持ちを息子と一緒に大事にしていきたいと思います。

そして7月の七夕のお願いはなんと

13B9E233-7695-48BE-A912-8ABF8571A23A.jpeg

今年の運動会が楽しみです。