ニュース

アーカイブ

大型連休

スタッフブログ

新型コロナ感染症緊急事態宣言・まん延防止などの発出から大型連休に突入となりました。

弊社も51日から5日までお休みとなり、6日より出勤です。

直接関わる店舗や会社の要請協力の中での様々な思いと取り巻く環境をしっかりと受け止め、下記の内容をもう一度理解し、自身も自粛事態に対応していきたいと思っています。

 ・不要不急の外出、都道府県間の移動自粛要請。

 ・酒類やカラオケを提供する飲食店に休業要請、または午後8時迄の時短要請。

 ・百貨店など大型商業施設は一部を除く休業要請。

 ・スポーツなど大型イベントは原則無観客を要請。

 ・鉄道やバスなどは終電繰り上げや減便の要請。

 ・一律休業を求めず部活などは制限や自粛要請。

 ・集団での飲酒などの行動に必要な注意喚起。

そこでどう過ごすかと考えたところ

やはり日ごろから後回しにしている家の中の片付けです。

ここで第2弾の断捨離を徹底したいと覚悟を決めた小林でした。()

結果、どこまで片づけられるかはわかりません。

それから、最近では新聞やテレビの中でSDGs(持続可能な開発目標)という言葉を耳にすることが増え、企業の取組が明確になってきている中で活動宣言としてバッチをしている方を目にすることが多いのではないかと思います。

FFD5480A-D065-49BE-9245-67892EE66366 (2).jpeg

2030年までに達成すべき17の目標があります。⇒国際社会共通の目標。

また、この17の目標をより具体化したものが『169のターゲット』です。

公平性のアプローチ、"誰ひとり取り残さない"を掲げたところからの課題が目標になっているようです。詳しいことは、ネットから検索してみてください。

2030年、持続可能な未来のためにSDGsを理解し社会課題に関心を持たないといけないと思いました。

そこで自身でも何が取り組めるか?などを考えながら取り組んでいきたいと思います。