• クイック・ワーカーとは
  • サービスから選ぶ
  • 悩みから選ぶ
  • セミナー
  • お客様の声
  • スタッフブログ

Blog

年間目標を更新している小林です。

大型連休に突入した途中ですが、皆さんどんな連休をお過ごしですか?

暦どおりのお休みですので週末は、普段後回しにしていることを整理しはじめることにしました...が、何故だか録画をしてあったディズニー映画『モアナと伝説の海』を見入ってしまいました。

あっという間に時間が過ぎ、終わったときにはなんとなく心が元気になった気がしました。

「生き方の模索」

「可愛い子には旅をさせろ」

「夢をあきらめるな」というメッセージを感じた作品だったからだと思います。

映像や色使いなどとてもきれいで元気が出ます。

何気なく見入ってしまったのですが、心を揺さぶられた中にもホッとする時間を過ごせ、

なぜか充実した気持ちになりました。

まだの方は、是非とも一度ご覧になって見てください。

あらすじを抜粋して掲載させていただきましたのでご参考にしてみて下さい。


(モアナと伝説の海 あらすじ)

海に浮かぶ小さな島に住むモトゥヌイ族は、周辺の海で魚を獲り、作物を育て平和に暮らしていました。首長の娘モアナは、幼女の頃海辺でテフィティのハートを見つけます。それを見た祖母は、モアナが海に選ばれた人間だと悟り、彼女が成長するまで大事に持っておくのでした。年月は流れ、モアナの住む島に、魔物テカの魔の手が忍び寄ります。魚は獲れなくなり、作物にも被害が出始めます。航海を夢見るモアナは、遠くの海に出て魚を獲ることを父親に伝えますが、過去に海で仲間を亡くした首長は反対します。

モアナ1.jpeg


モアナの祖母は、死の間際、モアナにテフィティのハートを託し、航海に出てマウイを探し出し、ハートをテフィティに返すように伝えます。大好きな祖母のため、島の住民を救うため、モアナは航海に出るのです。荒れ狂う嵐の中、波に飲まれたモアナが行き着いたのは、マウイの住む島でした。モアナは、テフィティにハートを返すという願いをマウイに訴えますが、テカが危険すぎると相手にしないマウイ。テカとの戦いで、海の底に沈んだ魔法の鉤針を取り戻すため、モアナの船を奪って立ち去ります。海に守られているモアナは、波に乗ってすぐに追いつき、マウイは渋々ながらモアナに同意します。

 マウイの鉤針は、キラキラ輝く物が大好きな巨大蟹「タマトア」が所持していました。モアナは、輝く石をテフィティのハートだと思い込ませて、タマトアの気を引きます。その間に、マウイは無事に鉤針を取り返すのです。半神マウイにとって、鉤針は武器というだけではなく、自身の姿を思い通りに変える力を持ちます。全てが整ったマウイとモアナは、テフィティのもとに向かいますが、テカが立ちはだかります。マウイの忠告を無視して、テカをすり抜けようとするモアナ。テカの強力な打撃で、マウイの鉤針はヒビ割れてしまいます。忠告を無視され、鉤針も壊れたマウイは、モアナのもとを去ります。

モアナ2.jpeg


自分の無力さを自覚し、ハートを海に返すモアナ。亡くなった祖母の精が、励まし力づけます。自分の運命を心から受け入れたモアナは、もう一度テフィティのもとに向かうのです。テカに襲われる寸前、マウイが戻って来てモアナを助けます。なんとかテカから逃れ、テフィティのいる島に向かいますが、テフィティはいませんでした。全てを悟ったモアナは、テカに向かってハートを捧げます。テカは、ハートを失ったテフィティだったのです。ハートを取り戻したテフィティは、怒りを鎮め本来の姿に戻りました。非礼を詫びるマウイを許し、鉤針を元通りに直してマウイに返します。マウイと別れたモアナは島に戻り、平和になった海で島の住民と共に航海に繰り出すのでした。


モアナ3.jpeg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


弊社代表の富山さつきも頻繁にブログを更新しております。 

日々のできごとやちょっとした税務情報など様々な話題を綴っております。 

是非是非ご覧ください! 

敏腕税理士富山さつきのブログは>>>こちら

投稿者 quickworker 10:18 AM | comment(0)
ページのTOPへ戻る
今年の目標に向かって(*^^)v

平昌オリンピックで日本のメダル獲得に感動と元気を頂いている小林です。

4年間、この日のために自分自身を極限まで追込み、努力を惜しまず戦ってきた日本の選手に『ありがとう』をテレビの前でエールを送りながら、

まだまだ続く熱い戦いに目が離せません。

全力を尽くし結果に繋げ、ひとつでも多くのメダル獲得し、選手の素晴らしい笑顔と感動の涙に応援の力が入ります。

 

そんな中で1年、1ヶ月、1日がとても早く感じ、昨年もこの時期に同じことを感じていたことを思い出しています。

よって、ブログでは今年の年頭に目標の中のひとつを発表したいと思います。

 

『目標』年間1,200キロを歩く!!=平均1日3.4キロ歩かないと達成しません。

 

日頃、車での移動やデスクワークで自分の行動に数値がついていませんでした。

昨年、登山?山登りをはじめたことをお伝えしましたが、今年は何のために山登りをするのか?を自問自答したところ、最終的には健康管理とその先の『安心』です。

不健康で体調を崩すことで家族や職場、お客様に不安や迷惑をかけてしまいます。

そんな中で先ずは体を動かして歩くことから始めようと思ったことからです。山登りを通してただ歩くだけではなく、どこまで歩くか取り組みに数値をつけることにしました。

そうすると具体的に数値目標ができ、また、目標を達成するためにどのような行動をするかが見えてきました。ジムで45分走る。月一で山登りをする(高尾山)。常に携帯をもちヘルスケアアプリで日々のキロ数や歩数を管理するなど...

山登りをした後は距離をかせぐ事ができますが、少し油断すると一日1キロも歩いてないときが出てきて平均で見ると日々の平均値3.4キロが達成できてないことがわかり、焦ってジムに行きます。この差が広がることで追い上げることの厳しさも知り、いつどこでどんな風に距離をあげるか考えます。

まだ一ヵ月半、この行動を続けるには何か楽しみを見つけなければ続かないと思いました。

高尾山の薬王院で『高尾山健康登山の証』があり、登ったときにご朱印を押して頂けます。

満行したあとに記念品や回数に応じて『お祝い膳』として精進料理が食べられるなどの特典もあるそうです(ホームページを参照して下さい)。ちょっとした楽しみに繋がってます。()


0D150840-D453-4587-B370-3549E34A6587.jpeg


そして、日ごろ見過ごしてしまう四季の移り変わりを眼や肌で感じることが出来ます。

BCE12EDA-1C14-4D37-9C36-6AC31DF73AAF.jpeg


C2F43C23-E225-4B88-B1A8-7B2A1D3C4C52.jpeg


15F0BB80-B209-4574-B18E-275DDD0D77D6.jpeg

もうひとつの楽しみは、山頂での一服です。

毎回バージョンアップしています。今ではカップヌードルにボイルドエッグを入れたり、食後のドリップコーヒーを飲んだりして楽しんでいます。

ACA42EF3-8AFE-493F-8829-659BDC3A4C41.jpeg


DFAC11D6-8BC2-424D-A21C-10538D354CFA.jpeg

D0B09BE6-3D92-4B4F-8637-2D5B8B7CE69B.jpeg


また土日は朝のジムとヨガに行き、その後ヘッドスパで頭もすっきり、プロのブローで髪もサラサラ、気分爽快で一日が始められます。そんな楽しみも見つけながら目標達成にむけて頑張れます。

 

努力なしでは目標は達成できません。その前に目標を明確にすることです。また、その目標を達成するには具体的にどう行動するかを決めること。そして、その目標に対して必ず達成管理し、達成するという決意をする。また、大切なことは軌道修正が必要であること。それも時間が経たないうちにズレが大きくならないうちに気がつき行動すること。

その大切さを実感することが身近なところから知ることが出来ました。そして、気づいたのは何のためにするのかを追求することと楽しみ見つけ、続けられる環境を作ることだと感じました。

このことを通して、クイック・ワーカーで大切にしている中期立案セミナー『将軍の日』の必要性を改めて気づけた小林の小さな取組みを掲載させていただきました。

 

最後までお付き合い頂き有難うございました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


弊社代表の富山さつきも頻繁にブログを更新しております。 

日々のできごとやちょっとした税務情報など様々な話題を綴っております。 

是非是非ご覧ください! 

敏腕税理士富山さつきのブログは>>>こちら


投稿者 quickworker 10:18 AM | comment(0)
ページのTOPへ戻る
色づいた高尾山に登ろう!!

最近、時間が経つのが一段と早く感じる小林です。

台風が続き、晴天が待ち遠しい日々が続いておりましたがいかがお過ごしでしょうか?

このたび私は、小学校の遠足以来の高尾山に登ることが出来ました。

山を登るなど私には考えられないことで自分でも驚いています。

今までそんなことを一切言葉にしたことがない主人が『高尾山に登ってみるか!!』との言葉をきっかけに、何を間違えたか私は『いいよ!!』なんて軽く返答してしまいました。

普段からの運動不足と健康診断の結果も後押し、周囲のアドバイスがあり軽装で大丈夫。運動靴で登れるよ!!と言われ、気楽な感じで大人になってからの初登山...いざ高尾山という流れの中、10月にチャレンジしました。

その日は、前日の天気は悪かったですが登山日和になり気楽に登ろうということでお昼ごろからスタート。高尾山は7つのコースがあり、初心者の私たちは道が整備された1号路を目指しました。ケーブルカーは、すごい行列でしたので乗らずに歩くことにしました。

知らないということは怖いですね~笑

道は舗装されてはいますが傾斜があり、ずっーとその傾斜が続きます。

途中途中なんどか挫折しそうになりましたが後戻りも出来ず、頑張りました。

もう駄目だと言っているところで人の行列が見え、ふと見るとケーブルカーの乗り口でした。ここまでケーブルカーで来るべきだったと思いつつ少し休憩をしたら、なんだかまだ頑張れる気になり、再スタート。

その後は、歩きやすくお店も並びお団子・ソフトクリームなど行く先々で食べて休憩しながら山頂を目指しました。とにかく人・人・人で外国人が多かったことにびっくり!!

山頂までは山登りというより観光地を歩いている感じですかねぇ~。


2017110701.jpeg


2017110702.jpeg


2017110703.jpeg


2017110704.jpeg


2017110705.jpeg


2017110706.jpeg


出かける前に何気なく作り持参した鮭おにぎりが美味しかったことが記憶に残りました。

なんか達成感とすがすがしい感じが下山までのパワーになり、足早に下山でき、目的のひとつでもあったおそばを食べて帰宅しました。

大樹さんからお誕生日プレゼントで登山グッズを頂いたのをきっかけに114日琵琶滝コース(6号路)にチャレンジしました。

朝の五時半に家を出て、おにぎり弁当を持参し完全防備でスタート。

今回は山道を歩き登ることで山登してるんだなぁ~と実感!!

川のせせらぎ、鳥のさえずり、山道の地を踏みしめ落ち葉を踏む音。風で降り落ちる葉や揺れ動く草木。陽が昇るとともに上を見上げると紅葉間近の木々の間から木漏れ日が差し込んで、まるで緑のレースを太陽にかざした感じが目に映り、穏やかな気持ちになります。

山道をすれ違う登山者は、誰もが挨拶を交わす。自分も気持ちよく挨拶が出来て清清しい。

そんなコミュニケーションは素敵だと思いました。

『ありがとう』という気持ちにさせてくれる、すべてに感謝の気持ちがわいてきます。

途中で道を間違えてしまったことを行き交う人から知らされ笑ってしまいましたが、6号路を制覇するのは次回の楽しみに繋げる事にしました。

結局、6号路の途中から間違って4号路に変更となり山頂に到着しました。

紅葉がきれいに色づき、お天気もよく、山道は初心者の私たちにはハードでしたが達成感はあり、おにぎり弁当も格別美味しく感じました。


2017110708.jpeg


2017110709.jpeg


2017110710.jpeg


2017110711.jpeg


2017110712.jpeg


2017110713.jpeg


2017110714.jpeg

いつか山頂でお湯を沸かしてコーヒーやお味噌汁が飲みたいね!!と楽しみに繋げ、3号路で下山しました。ここまでは、順調で良かったです。

山道の下山を安易に舐めていました。

足元は、岩がごづごつ木の根はでこぼこ、傾斜がある地面はすべるなどなど...足元が不安定なことでバランスが取りづらく膝はがくがくし、足に負担がかかりすごく疲れました。

教訓として、次回は待ち並んでもケーブルカーで下山することに決めました。笑

 

高尾山を通して達成管理の入り口は、山登りと一緒だと感じました。目標をもちひとつひとつ行動し、同じ状況、同じ環境はなく、その時その時を一生懸命取り組む。そして諦めず前進することで達成感を味わえる。そしてまた次の目標に向かって前進する。当たり前のことかもしれませんが改めてそんなことを実感した高尾山でした。全コースをまずは制覇したいと思っています。

 

まだ、高尾山を知らない方は是非登って見て下さい。

新たな発見があると思います。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


弊社代表の富山さつきも頻繁にブログを更新しております。 

日々のできごとやちょっとした税務情報など様々な話題を綴っております。 

是非是非ご覧ください! 

敏腕税理士富山さつきのブログは>>>こちら

投稿者 quickworker 10:18 AM | comment(0)
ページのTOPへ戻る
夏休み

8月立川の諏訪まつりで神輿や出店が立ち並ぶ光景を目にして夏の終わりを感じます。

皆さんは夏休みどのように過ごされましたでしょうか?

私小林は、お盆をずらして週末に群馬の四万温泉へ行って参りました。

単身赴任から帰ってきた主人と揃うことがない四姉妹とでのんびりした時間を過ごせました。とくに企画はせず行き当たりばったりの旅行でした^^;

以前にご紹介した三匹のわんこ達は、信頼するペットショップさんに預かって頂き

9時半出発しました。雨続き天候で台風も近づいている状況でしたが、曇りのち晴れというお天気に恵まれ寄り道しながらホテルに向かいました。

先ずは、ちょっと早目の昼食で群馬名物水沢うどんを食べることになり、ネットで探した松島屋さんで合意、決め手は5種類のつけ汁です(*^^)v

のど越し良く、もっちりとしながら歯ごたえがありとても美味しかったです)^o^(


IMG_0587.JPG     


IMG_0588.JPG 

IMG_0589.JPG


お腹も満腹になったところで心身を癒しに四万の甌穴群でマイナスイオンを浴びてリフレッシュ!!


IMG_0590.JPG


IMG_0591.JPG


IMG_0592.JPG


IMG_0593.JPG


深緑に包まれ、滝の音と水の流れ、圧巻です。

数万年もの長い年月を経て、自然が作り出した芸術!←キャッチコピーより^^;

甌穴とは... 甌穴とは、川の流れが渦巻き状になることより石や砂が同じところを循環し、 川底の岩盤と接触して侵食されてできた丸い穴でポットホールとも言います。
数万年もの長い月日をかけて、自然が作り出した大彫刻と言って過言ではないそうです

流石!群馬の天然記念物です。

そこから、お客様から進められた場所であった『珍宝館』をみつけて、

妹2人はパス!!私と次女は興味深々で入館しました。

中では、名物の女館長さんの毒舌が若い男の子たちをなじりながら説明がありました。

ここは、会社の旅行などで何気に行くところだと感じ足早に出口に向かいました。笑


IMG_0596.JPG


その後、四万グランドホテルに向かい心と体を温泉で癒しゆっくりとした時間を過ごしました。夕飯は、バイキングですがとても美味しかったです。

ついつい食べ過ぎてしまう^^;

IMG_0598.JPG

ここから、次女の誕生日でしたのでサプライズケーキを部屋に用意!!

IMG_0597.JPG


なぜか、部屋を暗くして皆でハッピーバースデーを祝迎える予定でいたのに

肝心の妹は、なかなか部屋に戻らず、その後はケーキのローソクは燃えついてしまった

ハプニングで終わりました。(大笑)

朝夜の散歩やキティちゃん一色のキティちゃん風呂に入るなど、気も使うこともなく言い放題食べ放題のリラックスできた旅行でした。

翌日は、少し遠回りをして羽生PAの鬼平江戸処に行って昼食とお土産をみて家路に向かいました。


IMG_0599.JPG


お天気にも恵まれ、楽しく気ままな時間をみんなで過ごせることを幸せに感じた二日間でした。遠いように感じていましたが、車で何気なく行っても楽しめる場所であり、知らないところが沢山あること感じながら時間を大切にしたいと思った休日でした。

思うだけでは駄目なので計画を立て、実行していきたいと思います。

投稿者 quickworker 10:18 AM | comment(0)
ページのTOPへ戻る
個人の記録更新
現在、体力づくりと健康改善でジム通いをしている小林です。
もともとフィットネス会員ではあったのですが仕事をして理由に10年以上も名前だけの会員できました。
現在のきっかけとなったのは、昨年の健康診断で血圧が高いと数値にでてしまったことです。
昔は低血圧で食事改善と鉄分補給をいわれていたのにビックリしました。
年齢的にも代謝が落ちている事もあり、更に不規則な生活、運動不足などが要因と思われます。
そうは思ってもなかなか改善出来ず行動に移せなかったんですが、昨年夏に富山社長から会社の近くに24時間営業しているジムが出来たから一緒にいこうと誘って頂き、入会手続きに連れて行って頂きスタートしました。

ジムのほかには月4回のホットヨガです。
最初は部屋の湿度と室温、そしてその中でのゆっくりした動き(´;ω;`)ウッ...
地獄でした。苦痛でしたがいまでは、心地よい汗をかけるようになり、これはひとえに富山社長と個人部の草間さんのおかげです。
一人では、きっと...いや!絶対に続かなかったと思います。
お二人に感謝感謝です(^-^;

とにかく日々気にするようになってから携帯の万歩計をみると1日2000から3000歩しか歩いていない事に気付きました。
これは駄目だと思いさらに朝の5時からランニングマシーンでワンクール40分を歩いてから仕事に行く様になり、
更にはヨガで週に一度汗をかく時間を取ることが習慣になっています。(冬の時期は冬眠していましたが(^-^;)

ただランニングマシーンに向かうのは、物足りなくなり、何気なくなぜ40分で4.5キロしかランニングできないのかと感じ、知らず知らず5キロ目指すようになっていました。走る速さ距離などのバランスを考えながら日々意識するようになったら、なんと走れたのです!(^^)!

心の中でやった~と達成感を味わいました!!次は6キロを目指し日々努力したいと思っている今日この頃です。(^◇^)


20170620.JPG



このことを通し、目標を持つことで実行すること。日々数値で検証し、さらに工夫して更にチャレンジし諦めず続けることが達成できると改めて実感しました。些細なことかもしれませんがとても新鮮で嬉しかったです。

日ごろ仕事の中で、PDCAサイクルの大切さをお伝えさせて頂いていますが、このことを通し、正しく何気ない日常の中でも取り入れることで
大切なことだと学べました。
達成する喜びと同時にまずは現状を知り、実行をしてみる!!そして、そのタイミングとチャンスは自らが意識しないとつかめないことを
感じています。
きっかけをつくってくれる出会いと、.支えてくれる人、応援してくれる人、一緒に喜んでくれる人、その中で気づけたことです。
『ありがとう』の気持ちを行動で伝えたいと思います。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


弊社代表の富山さつきも頻繁にブログを更新しております。 

日々のできごとやちょっとした税務情報など様々な話題を綴っております。 

是非是非ご覧ください! 

敏腕税理士富山さつきのブログは>>>こちら

投稿者 quickworker 10:18 AM | comment(0)
ページのTOPへ戻る
桜の花のように
4月といえば桜の花を思い浮かべます。
スタートの季節ですね(*^^)v
まわりを見渡すと新入生や新社会人が新品の制服やスーツを身にまとい
とても初々しく清々しいさわやかな気持ちにさせてくれる今日この頃です。
桜のこの時期がとても好きです。
毎年毎年違う環境の中でこの瞬間を一生懸命咲き誇る桜。
地に足を張り、一年間温めて成果を出す瞬間。素晴らしい!!見事な桜満開です!!
毎年、新しい場所に足を運び満開の桜に会いに行くようにしています。
今年は、目黒川の桜道を散策してきました。
週末はお天気が悪かったので少し足を運ぶのに躊躇しましたが
今を逃してはと思い足を運びました。
橋から見たイメージでは、青い空と目黒川を挟んだうすピンクの満開の桜そして若草色の新芽がふき出した木々たちと白いビル...
お天気が雨のちくもり...青い空がないのが少しテンションは低かったのですが
その風景が目に飛び込んできた瞬間!ハイテンションになる自分を実感しました。

IMG_7598.JPG

IMG_7610.JPG

IMG_7592.JPG

流石です!!素晴らしい!!何ものにも負けず劣らない桜たち!
是非!!目黒川の桜道散策をお勧めします。
この感動を大勢の人に与えられるパワーはどこから来るのだろう...
幾重にも新たに心をたてかえ新年度をスタートさせた私としては意味深く感じます。
一年間、思いを形にするために必死で努力し頑張ってきた成果をこの一瞬にかける桜。
だから人に感動を与えられ、どんな環境の変化にも対応できるのだと思います。
晴天の桜。雲の日の桜。雨の日の桜。風がつよくても、寒くても、暑くても...
見事な満開をみせてくれます。その後、花は美しく散り、若葉をつけます。
この桜道を歩きながら会社の経営も一緒だと感じました。
一年に一度、目標や思いに向けて必至で頑張ってきた成果が決算書の成績です。
新年度スタートするにあたりどうなりたいかどうありたいかをしっかり計画をたて
その目標を達成するために一生懸命頑張り、結果をだす。
その繰り返しの中で会社は潤っていくのではないかと思います。
私は会社経営で一年に一度の決算を桜満開のような成果につながるご支援をしていきたいと思っています。
そのためにも明確な目標と行動計画が必要です。
クイック・ワーカーでは将軍の日(中期経営計画立案セミナー)を毎月開催していますのでご参加いただければ嬉しいです。
桜を通して自分の仕事のあり方を悟った小林でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


弊社代表の富山さつきも頻繁にブログを更新しております。 

日々のできごとやちょっとした税務情報など様々な話題を綴っております。 

是非是非ご覧ください! 

敏腕税理士富山さつきのブログは>>>こちら


投稿者 quickworker 10:18 AM | comment(0)
ページのTOPへ戻る
February
2月に突入しました。小林です(o^^o)

あれやこれやでフッと振り返ったら2月です。
そして、社内では確定申告ムード満載です。
昔は、税務担当として確定申告のお客様の割り振りがあり、全員で取組んで3月14日までに提出するという状況でしたが、
今は個人部という確定申告のお客様を中心とした部署ができ効率よく進めて頂けるので感謝しています。
一番は、この時期法人のお客様の月次が遅くなってしまっていたのが通常のようだったのが
いつもの月と変わることなく月次試算表をお客様にご報告できることです。
早い月次をもって経営者のかたは経営判断をしなくてはいけません。
私たちの試算表はあくまでも申告をする為ものだけではありません。
会社のもとめるところ、未来を見据えて常に経営にお役立ちさせて頂くものでもあります。
当社は、税理士法人とクイックワーカーでしっかりと役割を共有し、お客様のお役立ちの仕事をさせて頂けてます。
これは、今まで改善と反省を繰り返し頑張ってきた仲間と各部署の協力と努力の賜だと感じてます。
感謝!感謝!です。

最近は更に1日、1ヶ月、一年が早く経つのを感じる小林です^_^;
それだけ日々が充実してるということなのでしょう(o^^o)と、ひとまずは自分自身を信じ日々を目標に向かって頑張ります!

インフルエンザと風邪が流行っていますので皆さん予防を心がけ2月を乗り越えましょう!
ありがとうございました。

追伸
昨年の今頃は苺がりをブログに載せさせていただきましたが、今年も新規開拓をして苺ちゃんを堪能しに行きたいと思います*\(^o^)/*

201702071.jpeg

201702072.jpeg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


弊社代表の富山さつきも頻繁にブログを更新しております。 

日々のできごとやちょっとした税務情報など様々な話題を綴っております。 

是非是非ご覧ください! 

敏腕税理士富山さつきのブログは>>>こちら

投稿者 quickworker 10:18 AM | comment(0)
ページのTOPへ戻る
★年末にむけて★
先日は54年ぶりの11月に雪が降り、朝起きて外をみると一面~雪・雪・雪。

小林さん1.jpeg


これは大変と思い、普段は車通勤をさせていただいていますが、その日は歩きか自転車か迷っているうちに時間が無くなり

吹雪いている中、自転車で出勤しました。着いた時にはまるで雪ダルマの様になった小林です。((笑))

早いもので年末に近づいてきて、まわりが段々賑わい、忙しく感じられるようになってきました。

ちょっと足を運ぶと町のイルミネーションが目に入ります。

丸の内のイルミネーション

ディズニーランドのイルミネーション

小林さん2.jpeg


小林さん3.jpeg


羽田空港の国際ターミナルもきれいですよ!!

小林さん4.jpeg



周りでは風邪や胃腸炎が流行っています。ぐれぐれも健康管理には注意して年末を乗切りましょう!(^^)!


ところで、久しぶりにMAP経営さんが開催する将軍の日にお客様と参加させて頂きました。

当社でも自社開催している将軍の日(中期経営計画立案セミナー)ですが、場所をかえてまた違う角度でお客様と今後の経営に対し

考える時間は新鮮でかつとても勉強させて頂きました。

講師の斉藤さんの話の展開や一言一言に使命感を感じられ、思いがある方の言葉には力強さや説得力があると実感しました。

その中で、会社理念=会社の存続目的の大切さを改めて社長様の言葉より勉強させて頂きました。

数年前に一度参加して頂き、その後今を乗り越えるために一年、一ヶ月をみながら真剣に向き合い実績をあげ改善してきました。

今回は、後継の事を五年後に考え会社の存続や社員・その家族そして関連先...

どんな引継ぎ方をしたいかなど考えている中で、社長の思いが言葉になり新たな理念が出来ました。

正しく、理念は追及するものであると実感した時間でした。

そして、この思いを実現するための数値計画も完成しました。

計画の策定の大切さは、経営者が自らの思いを数値に置き換え何を実現したいかという目標を持つことで

一番大切なのは、どんな会社を目指すのか!どんな会社にしたいのかを経営者が明確にすることだと思います。

是非とも、クイック・ワーカーでご支援させて頂いております。

新しい年を迎えるにあたり、気づきの一日を通し覚悟の経営にしていませんか!!

私たちスタッフ全員で精一杯社長に寄り添ってお手伝いさせて頂きたいと思っております。

将軍の日(中期経営計画立案セミナー)のご参加お待ちしております。(*^^)v

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


弊社代表の富山さつきも頻繁にブログを更新しております。 

日々のできごとやちょっとした税務情報など様々な話題を綴っております。 

是非是非ご覧ください! 

敏腕税理士富山さつきのブログは>>>こちら

投稿者 quickworker 10:18 AM | comment(0)
ページのTOPへ戻る
高野山の東京別院
こんにちは、小林です。
今回は耳寄りな情報をお伝えしたいと思います!

今年は、60年に一度の四国88か所お遍路には大当たりの年と閏年が重なりご利益が数倍の年だそうです。

しかも閏年という事で本場四国でもお遍路巡礼が増えているとのことですが、
なかなか時間や体力を考えると難しいと思います。しかし、一か所で四国88か所お遍路が出来てしまう寺院があると妹に教えてもらいました!
そこがなんと東京都内にあるということですのでビックリです!

高野山の東京別院は、高野山真言宗の総本山 金剛峯寺(こんごうぶじ 和歌山県にある)の別院です。

☆スポット情報
・名称: 高野山 東京別院
・住所: 東京都港区高輪3-15-18
・アクセス: 高輪台駅A2出口から徒歩約8分
・参拝時間: 8:30~17:30
・電話番号: 03-3441-3338
・料金:境内無料  暁天写経会(午前6時開場、第1月曜日の午前6時30分~)奉納料1,000円
・オススメの時期: 毎月21日が、お大師さまの日(午後1時読経・法話、午後2時法要)
      ※1・3・7・9・10月を除く


お目当ての四国88か所、本当ならば巡礼するのがいちばんですが、
この東京別院の88か所には四国の88か所を示す菩薩さまの石像がずらりと並んでいます。
お参りは88番目から一体一体お参りするといいそうです。
201609271.jpeg
201609272.jpeg
201609273.jpeg
201609274.jpeg

初めてのお参りは、お盆のお墓参りの帰りに主人と妹たちと急遽いくことになり足を運びました。
とても東京の真ん中にあるとは思えないぐらいの立派な寺院です。
みんなで思い思いのお参りが出来、すがすがしい気持ちになり笑顔になり、とてもいい時間を過ごすことが出来ました。
感謝です!!

妹がいうには、事前に88個の5円玉を用意して一体一体に思いをこめてお参りするといいとのことでしたので
改めて再度お参りに足を運んでみました!(^^)!

決してご利益のためではないですよ!!(笑)
感謝の気持ちを行動に移しただけです^^;

皆さんも是非とも足を運ばれてみて下さい(*^^)v

追伸、ご朱印帳をお忘れなく(^o^)/

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


弊社代表の富山さつきも頻繁にブログを更新しております。 

日々のできごとやちょっとした税務情報など様々な話題を綴っております。 

是非是非ご覧ください! 

敏腕税理士富山さつきのブログは>>>こちら


投稿者 quickworker 10:18 AM | comment(0)
ページのTOPへ戻る
☆日帰り旅行☆

皆さん、この3連休はいかが過ごされましたでしょうか?


私、小林は連休の間でお仕事の予定がありましたのでとびとびのお休みでしたが、とても充実できました!(^^)!


富山社長に時間を頂きお客様の未来に向けての改善のために現場を見て頂くため、連休のなかびに同行して頂きました。


お客様にも聞き取りなどで社長様自らご説明頂き、いろいろな視点から両社長の対話にとても勉強させて頂けました。


先を見て、今何を取り組むかを考える時間は改めて大切だということを感じました。


お休みの中、本当に有難うございました。



話はかわりまして、


実家を中心に姉妹は住んでいるのですが、なかなか全員で会えるということが難しく過ごしてきました。


そんな中、急遽話がまとまり4姉妹+姪の5人で日帰り旅行に行くことになり満喫した時間を過ごすことができました。


駅弁から始まりの列車の旅です。

image おべんとう.jpeg

image 07192.jpeg


千葉の小湊で新鮮な海の幸海を見ながらの露天風呂を満喫してきました。


眼下に小湊湾を一望する天空庭園風呂は解放感があり、お天気にも恵まれ最高です(*^^)v


3image0719.jpeg


また、お部屋でのアワビの踊り焼きがついた海鮮料理は見て楽しく、食べて美味しく、食後はひと寝入り^^;

160725.jpg


image07199.jpeg



心身ともに至福の時間を過ごせ、リフレッシュできました。\(^o^)/


たまには、こんな時間も大切にしていかないといけないなぁ~と思える1日でした。


みなさん、泊りの旅行もいいですが気軽に日帰り旅行を楽しむのもいいと思います!!


image07194.jpeg

image07195.jpeg

image07196.jpeg

image07197.jpeg


--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


弊社代表の富山さつきも頻繁にブログを更新しております。 

日々のできごとやちょっとした税務情報など様々な話題を綴っております。 

是非是非ご覧ください! 

敏腕税理士富山さつきのブログは>>>こちら



投稿者 quickworker 10:18 AM | comment(0)
ページのTOPへ戻る
1 | 2 | 3   
ページのTOPへ戻る

月別記事一覧

最新投稿のコメント

これまでの記事一覧を見る
サービス