• クイック・ワーカーとは
  • サービスから選ぶ
  • 悩みから選ぶ
  • セミナー
  • お客様の声
  • スタッフブログ

Blog

最近の出来事

こんにちは、鈴木です。



今回は12月~1月に出かけたスポットをご紹介しようと思います。



京大.JPG



京都に行きました!


富山社長のブログに書いていただきましたが、京都大学大学院の上級会計専門家プログラムに参加させていただきました。
無事修了しましたが、半年で30冊以上の本を読むという人生初の経験をしました。
非常に貴重な経験になりましたが、本を読んでは課題に追われる夢を何度も見ました。


「今までもっと勉強しておけばよかった」とも思いましたが、先生方から「100歳まで生きるとしたらあと70年勉強できるから何の問題もない」と言われ、
むしろ「大学卒業する22歳までの勉強程度で何が分かるんだ、ここから学び続けられるかだ」と教わり、確かにその通りだなと心を改めました。


土曜日と日曜日に行われる各8時間の講義のなかで、講義を受けてその場で課題をいただき、ランダムに指定されたグループで集まり、1時間ほどでブレインストーミングを行い、議論したうえでパワーポイントで資料を作り、プレゼンテーションを行うということを半年間ひたすら行いました。

いままで想定していたスピードで物事を考えると間に合わないため、限られた時間でどれだけ良いプレゼンをするかという力がついたように感じます。
講義の後の課題も、私の実力ではたくさん本を読まなければ追い付かないものばかりで本当に有難い経験をすることができました。


研修に参加させてくださったことに対し、富山社長や小林さん、会社のみなさんに感謝し、より良い仕事で恩返ししていきたいと思っています。


講師をしてくださった大企業の財務責任者の方や、全国の大学からこのプログラムのために集まった教授の方々と話して印象に残ったことは、「世界」、「世の中」というキーワードがたくさん出てきたことです。

当たり前のように世界中で仕事をしたり、世界の学者の方々と研究をする先生方はやはり見ているものが違うなという感覚を受けました。
「日本の今後」という言葉だけも私のなかでは大きい話だったのですが、それ以上の「世界」とか「宇宙」というレベルの話が当たり前のように出てくることで自分自身の小ささを実感することができました。


「自分」、「自社」という枠だけでなく、仕事を通して、日本に、世界中にどのように貢献できるかというビジョンや志の高さの大切さを改めて実感しました。
一方で大きいものだけにとらわれるのではなく、地元である東京、多摩地域に対してどのように貢献できるかがまず大切なので、自分自身のあり方をもう一度考えていきたいとも感じました。


真面目は話はこれくらいにしておきましょう。



京大2.JPG



この写真は、京大学食のカレー。
さすが京大、カレーの上にステーキがのっています。





北野天満宮.JPG




北野天満宮2.JPG




せっかくなので京都に到着してから北野天満宮のもみじ苑に行きました。
京都の紅葉は12月に入っても非常にきれいです。



どこに行こうかという判断基準はJRの「そうだ、京都へ行こう」のポスターに掲載された場所とし、
数年分のポスターをネットで検索し、気に入ったところを選んだ結果、この北野天満宮もみじ苑に決めました。


ポスターと同じ景色を探して、写真を撮りましたが私の撮影技術ではこれが限界でした。
それなりにきれいに撮影できてはいますが、実物はもっときれいです。
機会があれば是非行ってみてください!!



八坂神社.JPG



翌日は、ゆっくり休みたそうなひろしさんを強引に連れて、八坂神社にも行きました。



次の写真は今年に入ってから、1月に出かけた場所です。


御岳山.JPG



こちらの写真は御岳山です。1月上旬に登ってきました。
非常に天気が良く、気持ちよく登山ができました。



御岳山3.JPG



武蔵御嶽神社は「おいぬ様」信仰として有名な神社です。


詳細はホームページなどご覧いただければと思いますが、
日本武尊(やまとたける)が御岳山で窮地に陥ったときに狼が助けてくれたという伝説から狼が守り神となっています。


本来は狼なのですが、近年は「おいぬ様」にちなみ、愛犬の健康を願う人々が犬とともに山を登り(ケーブルカーがあります)武蔵御嶽神社で健康を祈願しています。


今年は戌年ですので、愛犬と御岳山を登る方々で大賑わいでした。
愛犬と生活していて、知らなかった方は是非今年中に行ってみてください!


以上、年末年始の出来事をつらつらと書かせていただきましたが、やはり年末年始は1年を振り返り新たな目標を立てる良い機会だなといつも思います。
飽きっぽい私の課題は、2月以降この高まったモチベーションを維持できるかどうかです。


年始に立てた目標を常に見返しながら、「みんなとどういう会社にしていきたいか」、「どういう自分になりたいか」ということを追求していく1年にしていけるよう頑張ります!







投稿者 quickworker 11:03 AM | comment(0)
comment
名前


Eメールアドレス


コメント


ページのTOPへ戻る

月別記事一覧

最新投稿のコメント

これまでの記事一覧を見る
サービス