• クイック・ワーカーとは
  • お客様の声
  • スタッフブログ

Blog

色づいた高尾山に登ろう!!

最近、時間が経つのが一段と早く感じる小林です。

台風が続き、晴天が待ち遠しい日々が続いておりましたがいかがお過ごしでしょうか?

このたび私は、小学校の遠足以来の高尾山に登ることが出来ました。

山を登るなど私には考えられないことで自分でも驚いています。

今までそんなことを一切言葉にしたことがない主人が『高尾山に登ってみるか!!』との言葉をきっかけに、何を間違えたか私は『いいよ!!』なんて軽く返答してしまいました。

普段からの運動不足と健康診断の結果も後押し、周囲のアドバイスがあり軽装で大丈夫。運動靴で登れるよ!!と言われ、気楽な感じで大人になってからの初登山...いざ高尾山という流れの中、10月にチャレンジしました。

その日は、前日の天気は悪かったですが登山日和になり気楽に登ろうということでお昼ごろからスタート。高尾山は7つのコースがあり、初心者の私たちは道が整備された1号路を目指しました。ケーブルカーは、すごい行列でしたので乗らずに歩くことにしました。

知らないということは怖いですね~笑

道は舗装されてはいますが傾斜があり、ずっーとその傾斜が続きます。

途中途中なんどか挫折しそうになりましたが後戻りも出来ず、頑張りました。

もう駄目だと言っているところで人の行列が見え、ふと見るとケーブルカーの乗り口でした。ここまでケーブルカーで来るべきだったと思いつつ少し休憩をしたら、なんだかまだ頑張れる気になり、再スタート。

その後は、歩きやすくお店も並びお団子・ソフトクリームなど行く先々で食べて休憩しながら山頂を目指しました。とにかく人・人・人で外国人が多かったことにびっくり!!

山頂までは山登りというより観光地を歩いている感じですかねぇ~。

出かける前に何気なく作り持参した鮭おにぎりが美味しかったことが記憶に残りました。

なんか達成感とすがすがしい感じが下山までのパワーになり、足早に下山でき、目的のひとつでもあったおそばを食べて帰宅しました。

大樹さんからお誕生日プレゼントで登山グッズを頂いたのをきっかけに114日琵琶滝コース(6号路)にチャレンジしました。

朝の五時半に家を出て、おにぎり弁当を持参し完全防備でスタート。

今回は山道を歩き登ることで山登してるんだなぁ~と実感!!

川のせせらぎ、鳥のさえずり、山道の地を踏みしめ落ち葉を踏む音。風で降り落ちる葉や揺れ動く草木。陽が昇るとともに上を見上げると紅葉間近の木々の間から木漏れ日が差し込んで、まるで緑のレースを太陽にかざした感じが目に映り、穏やかな気持ちになります。

山道をすれ違う登山者は、誰もが挨拶を交わす。自分も気持ちよく挨拶が出来て清清しい。

そんなコミュニケーションは素敵だと思いました。

『ありがとう』という気持ちにさせてくれる、すべてに感謝の気持ちがわいてきます。

途中で道を間違えてしまったことを行き交う人から知らされ笑ってしまいましたが、6号路を制覇するのは次回の楽しみに繋げる事にしました。

結局、6号路の途中から間違って4号路に変更となり山頂に到着しました。

紅葉がきれいに色づき、お天気もよく、山道は初心者の私たちにはハードでしたが達成感はあり、おにぎり弁当も格別美味しく感じました。

いつか山頂でお湯を沸かしてコーヒーやお味噌汁が飲みたいね!!と楽しみに繋げ、3号路で下山しました。ここまでは、順調で良かったです。

山道の下山を安易に舐めていました。

足元は、岩がごづごつ木の根はでこぼこ、傾斜がある地面はすべるなどなど...足元が不安定なことでバランスが取りづらく膝はがくがくし、足に負担がかかりすごく疲れました。

教訓として、次回は待ち並んでもケーブルカーで下山することに決めました。笑

高尾山を通して達成管理の入り口は、山登りと一緒だと感じました。目標をもちひとつひとつ行動し、同じ状況、同じ環境はなく、その時その時を一生懸命取り組む。そして諦めず前進することで達成感を味わえる。そしてまた次の目標に向かって前進する。当たり前のことかもしれませんが改めてそんなことを実感した高尾山でした。全コースをまずは制覇したいと思っています。

まだ、高尾山を知らない方は是非登って見て下さい。

新たな発見があると思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

弊社代表の富山さつきも頻繁にブログを更新しております。

日々のできごとやちょっとした税務情報など様々な話題を綴っております。

是非是非ご覧ください!

敏腕税理士富山さつきのブログは>>>こちら

投稿者 quickworker 02:25 PM | comment(0)